HP:http://unblued.lomo.jp/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お仕事情報
 

6/25発売「あちん」 雀野日名子 著/メディアファクトリー

メディアファクトリーさんから発売の、雀野日名子先生著作によるホラー小説「あちん」のカバーイラストを担当いたしました。

主人公奈津美を取り巻く怪奇現象の数々を収めた短編集です。
ホラーはホラーでも、実話や舞台の県の伝説をベースにしたお話が主で、
ただ恐ろしいだけでなく人情あふれる話だったり、その真逆もしかり。
短編集ではあるけれど全てのお話が繋がっており、特に最後のお話では
土地の怪奇や人の情念と人情、そこから連なる恐怖がどっと押し寄せました。

カバーは小説の顛末と同様に、読み終わった後には印象の変わるようなものにしたいと
思って制作しました。読後にもう一度見てくださる嬉しいです。


実話系や都市伝説が好きな方には特に自信を持ってオススメできます!
ご興味を持たれた方、よろしければ是非!
お仕事情報

■TEAM Entertainment「くらやみがたり〜幽艶一夢〜」7/3発売

TEAM Entertainmentさんから昨年発売された≪一人語り怪談シチュエーションCD≫の第二段、「くらやみがたり〜幽艶一夢〜」のCDジャケット・キャラクターデザインを担当いたしました。

己が物語の主人公になり、声優の津田健次郎さんが扮する語り手「六条幻夜」の怪談を聴く、怪談シチュエーションCDです。
その収録方法「ダミーヘッドマイク収録」とは何ぞや、と思いましたが聴いて納得。
語り手の声が前から、後ろから。右にいたかと思えば次は左から聴こえる。まるですぐ傍に語り手がいるような臨場感が味わえます。
知ってるものに例えるならそう、映画で頭上をヘリが旋回してる時のような音響効果!SRD-EX!

CDの発売は7月ですが、特設サイトがすでに公開されているので興味がある方は是非チェックしてみて下さい!
近況など
ご無沙汰しておりました。何とか生きております。
まずはお仕事関係のお知らせとして、ひとつ上の記事「くらやみがたり〜幽艶一夢〜」のジャケットイラスト・キャラクターデザインを担当させていただきました。
特設サイトが公開されているのでイラストの公開許可を頂きましたが、まだどのような内容になっているのかは知らないのでとてもワクワクしております!
なんせ声優の津田さんが出てくる役を全て一人でこなす、正に独壇場。
前作では演じ分けは勿論、個性のあるキャラクターひとりひとりに種類の違う色気があって、
プロの声優さんは凄いなあと思いました。

元々ホラーや怪談が好きなこともあり、非常に楽しく描かせていただきました。
上の記事のリンクや右サイドバーのCMのバナー等から特設サイトへ飛べるので、
興味がある方は是非見てみて下さい!

ーーー

続いて、開催されてから暫く経っていますが今年も桜エキシビジョン2013に参加しています。
本当は今年も2枚出す予定でしたが時間がなく、半端に2枚出すなら1枚に時間を使おう!と
いった感じに情念が詰まりに詰まってます。やりたい放題です。
現在、決定している会期は消化した状態のようですが、
桜ExのHPからも作品が見られるので宜しければ見てみて下さい。
出展作は時間が出来た際にHPのギャラリーにもアップする予定です。

ーーー

普段のお仕事は実績非公開のものが圧倒的に多いので、イラストの横に自分の名前の入る
お仕事をさせて頂けると、なんとも面映い気分です。嬉しいです。

あと、毎度言ってる気がしますがブログの更新頻度があまりにもお粗末過ぎるので
もう少し定期的に何か書ければなぁ〜と思っています。
だが正直なところ仕事机の横の窓から季節を感じる日々なので、日記を書くネタは無い!


合体
 

そういえば少し前に、所用で2012年の桜Exに出展したものの合体版を作りました。
もともと1枚で考えた構図を2つに分けたものだったのでこっちのほうが落ち着きます。
ホームページのイラストの項も今は2枚別ページにしてあるので、そのうちこれに差し替えようかしら。
ゲンナリ
 
と、毎度思ってる、という絵

1月の良く分からん好調から一転また坂を転がり落ちてますoh Yeah。
一つの事がある程度出来るようになった後の少々の充足感の後には、
必ずその中の気に入らない部分が浮き彫りになるわけです。
ですが、気に入らないと思えるのは改善の余地がまだ見えているということなので
粛々と努力を続けようと思いました。

そういえば、一件公開許可の出ているお仕事の絵があることを今思い出しましたが、
ゲンナリ気分が抜けないので、また後日にします。

///

全くもってどうでも良い事ですが、小学生〜高校2年くらいまでの間、
足の甲に鎮座していた何かはガングリオンなるものではないか、と知りました。
今はもう消えていますが、もしこれが未だにあったらあの靴やこの靴が履けんのでは?
と、思うと、知らん間に消えてくれてよかったです。
ネットて便利だぜ。
如月
 1月の納品を済ませ趣味の調べ物をしている間に2月になりました。見事なまでの月イチぶり。

昨日今日と休みにしていたので、その趣味のものを買いに行こうと車のエンジンをかけると見事にバッテリーが上がっており途方にくれました。
エンジンはかからんがエアコンは付く。その旨父に報告すると、湯でもかければ動いたろうに、との返答。
そんな素人に無茶なと思い、春になったらケーブルに繋いでもらおうと思いました。
どうせ搾りかすのようなスタッドレスしか履かせてないので冬は諦める。

さて2013年も春に向かっておりますので、今年も桜Exに参加するべく脳を働かせています。
そうとでも言っておかないと己のためには動かない人間なので、こうして自分に発破をかけているわけです。
描きたいものは決まっているので、仕事の合間に上手く進むよう都合せんならん。
謹賀新年
 

あけましておめでとうございます。

旧年から引き続き、新年早々すでに各所にご迷惑をお掛けしてしまった私ですが、
よりいっそうの頑張りでもって活動してゆきますので、今年も何卒宜しくお願い致します。


新年早々の己の駄目さに呆れ果て、早速色々の対処や都合をしました。
ご迷惑をお掛けしてしまった皆様には本当に頭が上がりません。
日記さえもこの調子で書いている時点でお察し下さい。色々を。

今年は溜まりに溜まったやりたいことやラフやらを、未定の予定のままにせず
順序付けて形にしていきたいなぁと思っています。
他人に感化されたりなんだりで日々思うことは色々ありますが、
私は私以外には成りえないので、今年も粛々と制作をしていこうと思います。



(今年初の対メイッコ用一発芸)
更新
HPをじりじりと弄り回し、一旦更新しました。
案の定CSSだとかのことをすっかり忘れていました。いかんいかん。

一旦というのも、テイストの全く違うイラストの並べ方から始まってピクチャーのページのレイアウトが致命的なことが気になり始め、
恒例の大突貫工事に手をつけそうになったので、優先順位の高いところだけをね、一旦。
水彩ベースのイラストの次に、デジタルバリバリの厚塗りキャラクター物が来ると
脳が混乱するわけです。主に私の。
なので、また時間を見つけては上手い感じに改装しようと思います。
本当はフリッカーだとかタンブラーだとかも考えていますが、そっちはそっちで別の使い道を考えてなくもないような…そんな感じです。


楽しい音楽方面は、この間BUCK-TICKのライブに行ったりエアロスミスの新譜を聞いたり
平沢のコンサートチケットが取れたりと、非常に充実しています。
この餌を栄養をね、創作のこやしにしたいです。そして育て。
入選

片方はどれだけか前の話ですが、2.5次元てれびさんの企画・魔法少女大戦とGIBOTで入選しました!
キャラクターデザイン的な事は大好きな上に大戦と銘打たれれば、慢性のメカ的なものを描きたい病が疼く訳で、非常に楽しかったです。

---

報告が遅れましたが、来月のデザインフェスタですがスペースが取れなかったので今回は不参加です。
尚且つデザインフェスタ、見に行くことも出来ない予感でがっかりしております。
ここ最近毎度言っている気がしますが、次回のデザインフェスタはスペースが取れれば参加する予定です。
最近始めたハンクラが結構に面白いので、これをああしてこうしてあれをこうしたら…と、展示に絡めたことを考えてますが、受け入れられなかったらなぁと二の足を踏んでる状態。
なんやかんや決まったり自分の中で上手くいけば、実行しようと思います。

この隙に滞りを極めたHPの更新をする予定。
テイスト別ページを作るかどうしようかと悩んでいる最中ですが、悩んでいる暇があるならさっさとやれってもので出来るところから更新していきます。
映画
 たまに解析も覗いたりするんですが、検索ワードにバットマンがあって季節だなぁと思いました。
映画ダークナイトライジングはどれだけか前に見てきました。
ネタバレをさけると非常にうっすい感想になるわけですが、前作と比べると良くも悪くも
ハリウッド映画的で、だれる事なく見れるので人に勧めるなら3作目、てな具合の印象。
1、2作目を見ていれば「あ!」となる部分も多分にはさんであって面白かったです。
と言うか、2は単体でも見れるけれど、3は1を見てないときっと何がなんだかになるのではないか。
あとアン・ハサウェイは何をやってもかわいいなぁと思います。

そしてそろそろ時期だろう、と思い豆魚を覗きにいったら案の定出てました。ジョーカーのフィギュア。
儀仗兵が出たときに次はマチルダさん(看護師)かな〜と思ってましたが、まあ…出ませんよね。知ってる。
2.0ってどんなもんじゃいと思って詳細見たら、付け替えヘッドにやられました。超笑顔。さっくと予約。
エンターベイの1/4も非常に気になるんですが、他の製品を見てる感じテカリが凄そうで
リペイントする自信がないのでこっちは見送ろうかなーと思ってます。