HP:http://unblued.lomo.jp/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
AEROSMITH@名古屋 8/11
 今月も一息ついたところで趣味の日記。

AEROSMITHが来日したならばライブ参戦しないはずがない!
というわけで、今回は名古屋公演に行ってました。

[set list
]
Draw The Line
Elevator
Oh Yeah
Jaded
Cryin'
Last Child
Combination
Do The Talking
Kings & Queens
Beyond Beautiful
Full Circle
FINE
Miss A Thing
No More
Come Together
Walk This Way
------------
Dream On
Sweet Emotion

====

今回もまさかまさかで、やると思ってもみなかった
Kings & Queens・Beyond Beautiful・Full Circle・FINE の流れにうおお!!!と
テンションが上がり、Come Togetherでもう大変なことになりました。
エアロのアルバムは甲乙付けがたいながらNINE LIVESが一番好きなので、
Full Circleを聞けたのがそれはもう嬉しかったです。欲を言うとain't that a bichも
お願いします。毎回言ってます。
そしてDream On前で思わせぶりにHome tonightをチラッと弾くなら!歌って欲しかった・・・!

今回は予定を考えて名古屋のみだったんですが、友達から大阪1日目の様子を聞いたり
2日目にEat The Richをやったと聞いて、チケットを取らなかった過去の自分を心底呪いました・・・
死ぬ気で行けばよかった・・・

前回来日時に聞いた「1、2年後にまた来日するらしいよ〜」との風の噂はあまり信用していませんでした(笑)が、
今回はまた近いうちに来日してくれることを願って、次回全ツできるように新たに
エアロ貯金を始めようと思いました(真顔)
名古屋終了
楽しかった!
一等!心底!楽しかった!!!!!!!!!!!
大阪
DSC_0251.JPG
旅先からブログ更新なんていう現代ッ子らしいことをしてみる。
何でパスを二つ持ってるかというと色々有りまして、尚且つバックステージでも色々有りまして、本当にもう果てても良い。幸せすぎて怖いわ!

かつ、東京を一緒に見た人と大阪で久しぶりを言い合う。どっちもどっちの頭の沸きっぷりよ。

今回分も元気があったらその内…そして溜まっていく書き待ちライブレポ。
さて開演まであと一時間なのでわたしのそわそわも最高潮です。良い席なのです。

AEROSMITH@東京2days
DSC_0200-2-1-1.jpg
終わってしまいました東京の2日間。
一日目はmonkey on my back、mamakin、baby please don't go、
二日目はtoys、big 10inchが聞けたのが心底嬉しかったです。
先の日記でこれが聞けたらはかなくなっても良いと言った三曲の内二曲も聞けてしまった。王手ではないですか。
あまりの嬉しさに意地汚くなると、the grindとain't that a bichも聞きたいです。死んでる場合じゃねえ!

諸々はメモにとってあるので帰って時間と元気があったらそれを元にライブメモを更新します。

それにしても楽しかったです。一日目なんか特に。もう、心底。


それでは次回大阪に向けてお仕事お仕事!

AEROSMITH@金沢 11/22
久々のライブレポともつかぬそれです。何から言えばいいやら。頭がもう、あれやこれやですよ。

今のわたしがあるすべての元凶といっても差支えがないAEROSMITH。わたしの音楽のすべて。
聴く音楽はエアロだけで、余りにも好きすぎて、これはいつか活動しなくなった時には
自分も多分一緒に死ぬのでは、と真面目に慄いた結果、色んな音楽に手を出させたバンド。
ええ大真面目ですとも。
幾度とない来る来る詐欺に踊らされ諦めていた後の…!この…来日…!!!
しかもジャパンツアー一本目、まさかの、そう、まさか。地元。
この動揺がお分かりだろうか。否。自分でも未だに信じられん。
ツアー日程見たとき手が震えて心臓引きつって携帯落しましたよ。ええ。
あんまりにもアレ過ぎて、やっと現実だと自覚したのは当日17時過ぎてから。
しかも始終曇っている金沢でまさかの一日中晴れ。ちなみに本日23日昼間も晴れ。何というエアロ晴れ。
今?強風で雷の上に雨もざんざん降って凄い寒いですけど何か?


そんなこんなで行って来ましたAEROSMITH@金沢

[set list]
Draw the Line
Love In An Elevator
Jaded
Pink
Janie's Got A Gun
Livin' on the Edge
--Drum Solo--
Lord of the Thighs
Amazing
No More No More
What It Takes
Last Child
Red House
Combination
I Don't Want To Miss A Thing
Cryin'
Sweet Emotion

Encore
Home tonight/Dream On
Train Kept A Rollin'
Walk This Way


[メモ]
・席はスタンド最下段柵前。スタンドは床から直に段があるので、要するにほぼアリーナ。
・会場が狭い。どこからみても近い。そして誰もが特筆するほど、吃驚するほど音が良かった(!)
・会場のわりに良いセット。スクリーンモニターは左右と中央の三つ配置
・「アリガトゴザイマシタ!」→「No, アリガトゴザイマス!」正しいですwww
・Pink・No More No More・Combination・Home tonight・Train Kept A Rollin'
 が特に嬉しかった…!
・OPのサイレンがスパイダーマンのテーマのようでちょっとだけ期待した
・赤いスカーフ地のリボンで前髪を上げて歌うST。言葉が見つからない…ッ(じたんばたん)
 (オーディエンスから渡されたものらしい)
・Pinkでピンクに変わるライト。ああもう…!(じたんばたん)
・中央スクリーンでのジョーペリージャックポッド(タウロス・人・タウロス)
・とんでもなく指笛が上手いST
・とんでもなくかっこいいジョーイのドラムソロ
・ドラム台…こいつ…動くぞ…!
・ジョーイのドラムソロのお手伝い(w)をするST
・What It Takesでのアカペラ。心が震える。にしてもお茶目。
・cryn'でハープがポケットに引っかかって出すのに間に合わないSTw
・目映いばかりの白シャツのトム。王子か何かかと以下略
・スイートエモーションでのトムさん…ベースプレイほんとかっこいいです
・アンコールで組み立てられる白ピアノ
・Home tonight!!!!!!まさかだろちょっとねえ!!!!!
・からのDrem on
・イントロだけとかまさかだろちょっとねえ最後まで…!!!後生だから!!!!
・ジョーペリーオン白ピアノ
・STオン白ピアノ
・と、と、トレイン!!!トレインだ!!!!!!オールナイトロング!!!!!
・「アリガトウゴザイマシ!」



まさか聞きたいと思っていたPinkとTrainが聞けるとは…やらないだろうと思っていたのに!
何が入っても嬉しいけれど、後の公演のどこかでBig Ten InchとKings n Queens、
Toysが聞けたら本当にもうこの世に未練とか無いです。
あ、もし生きてるうちにタイムマシンが完成したらNINE LIVESのツアーに行きたいです。

本当にもう何が一番かというと、兎に角音の良さ。これに尽きます。
すべてがクリアに聞こえて調子もよさそうで本当に良かった!
一つだけ心残りでここで叫んでおくんだけれど、
ラス有難う!あなた居ずしてエアロのライブは成り立たないです本当に大好き!
キーボードとコーラスをこなすナイスガイ。ラス・アーウィンです。
お衣装メモは時間のあるときにちゃんと描き起こします。
本当はあと一つ二つ書きたいこともあるけど、それはまた届いた際に。


興奮冷めやらぬまま東京2日と大阪、名古屋も楽しんできます。
実は東京と大阪の間にラルクも挟まるんです。
仕事も頑張ってます。もちろん。
(ゆめかまことか〜) o 。


    
L'!

最近の予定最後のお楽しみ、L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary Live二日目に参戦してましたー。
カウントダウンは行ってないんでライブはL’7以来。3年ぶり!

当日はもうアレです、雨。それはもう雨。
分かりきってたんでジャージで行ったんだけど、アリーナ入ってぐるっと見回したらほぼ全員カッパ着用。
着てないの、多分、自分だけw

開演後「READY STEADY GO」「Pretty girl」「NEXUS 4」と続いて、
頭に来るとは思ってなかった曲だったのもあって、最初は正直
アガれるか?と思っちゃったんだけど、「HEAVEN'S DRIVE」で楽しくなって
「LOVE FLIES」「snow drop」「ALONE EN LA VIDA」「叙情詩」をグッと聞いて
9曲目の「NEO UNIVERSE」からじわじわきて
「Driver's High」で完璧にアガって、今回来るの?来ねーの?とそわそわしてた
「REVELATION」でぶっコワレる。
イントロ入った途端、一緒に行った友達と思わず叫ぶほどw
そこからは拳振り上げてそりゃもうひたすら叫ぶ。あー気持ちいい。
その後続いてユキヒロ曲の「DRINK IT DOWN」、三枚同時リリースの
「花葬」「侵食」「HONEY」の後の
「SEVENTH HEAVEN」でひたすら踊り狂う。あーやっぱり気持ちいい。
「STAY AWAY」「Link」とそのままのテンションで跳んで、
「瞳の住人」でグッときた。ライブでやっと聴けました。
アンコールは 「forbidden lover」「MY HEART DRAWS A DREAM」
「GOOD LUCK MY WAY」「BLESS」


全体的に主にシングル曲、しかもバラードが普通ではありえないくらい多いセットリスト
だったけど、どれもこれも今聞けてよかったと思うものばかり。
音楽が好きで色んなのを聞くけど、ハイドさんのバラードがやっぱり自分の中では一番かも知れない。
こんなに気持ち良くて、美しくて、繊細だけど力強い…なーんてありきたりな表現しか
出来ないけれど、それでもやっぱりそうなんだから仕方がない。

3年前は「MY HEART DRAWS A DREAM」を聞いて泣いたけど、
今は「MY HEART DRAWS A DREAM」を聞いて笑えたのにも驚いた。
ひたすら卑屈だった3年前の自分の背中を押した曲に、3年後の自分は前向きに
受け止めることが出来ました。


このご時世に雨降りしきる東京でびしょ濡れになるだなんて、自分でも狂気の沙汰としか思えないけど
カッパ来たって変わらないだろうし、なったもんは仕方ないよねってことで
一人だけべったべたになりながら阿呆みたいに頭振って踊り狂って跳んで、最高に楽しかったです。
全身ずぶ濡れで何も厭う事が無かったおかげで色んなものも見えました。

「link」の時会場全体にふわりとかかるライトに照らされたスモークと、
その間を縫って落ちる雨の美しさ。
会場が照らされる度にそこかしこに架かる虹のアーチ。
「MY HEART DRAWS A DREAM」「BLESS」の時だけ吹いていた風さえも演出のよう。

ハイドさんもてっちゃんもMCで雨だけど、と言っていたけど、
L'Arc〜en〜Ciel20周年のライブで、野外で初めて雨が降って
ライブの最中にそこかしこで虹が架かるだなんて。
それってなんだか象徴的で素敵なんじゃないの、と、ひっそり思ってました。



ハイドさんの調子も良くて相変わらずのライブ仕様で美しく、でもいつもより穏やかだし
けんちゃんはそりゃあもうたっのしそうに頭振ってギターかき鳴らすし
てっちゃんの「まったねー!」も聞けて凄く嬉しくなったのもあるけど。何よりね。
あのゆきひろさんが笑顔で嬉しそうにドラム叩いてるのが何より印象的でした。
これに関してはナタリーちょういい仕事してる。いい写真!
流石に未だに言う人は少ないだろうけど、こういう時に一番微妙な立ち位置だろうし
そうでなくてもいつもストイックな あの ゆきひろさんが。
それを見て、自分が心配する様なことじゃないんだけど、「ああ、まだまだ大丈夫だな」って。



ひたすら楽しくて美しくて印象的な3時間でした。
あえて言うなら、ゆきひろさんのドラムソロが聞けなかったのが少し心残り。でも次に取っとく。
秋のツアー、楽しみです。


続きはセットリスト
続きを読む >>