HP:http://unblued.lomo.jp/
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年末
久しぶりのブログ更新がとうとう年末となってしまい、時間の経つ早さに驚いております。
しかしながら高校の時に科学だったかの先生が
「君らの一年はまだ人生のうちの1/16だけど、今の僕の一年なんて人生のうちの1/50だからな。年取ったら時間経つの早いぞ!」
と仰ってたのを聞いて滅茶苦茶納得してしまってるので、まあそんなもんかな〜とも。
どっちかというと、この話を聞いてから既に10年近く経ってしまっている事の方が恐ろしい事実ですな、、!


新年のご挨拶は諸事情により控えさせていただくため
ここで一括でのお礼になってしまい大変恐縮ですが、本年は大勢の方に大変お世話になり、
また自分でも未だに驚くほどの新しい経験を沢山させて頂きました。
至らない点も多々ありご迷惑をおかけした事と思いますが、誠に有難うございました。
来年も粛々と精進してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えくださいませ!
お仕事情報
かなり間が開いてしまいましたが時系列に。


■TEAM Entertainment「くらやみがたり〜凄艶数奇〜」7/2発売

TEAM Entertainmentさんから毎年夏に発売される≪一人語り怪談シチュエーションCD≫の第三段、「くらやみがたり〜凄艶数奇〜」のCDジャケット・キャラクターデザインを今年も担当させていただきました。
昨年発売された「くらやみがたり〜幽艶一夢〜」と比べ、今作は物語の大筋が地方伝承や因習により翻弄されていく所が強く、怪談はもちろん民俗学がお好きな方にもオススメです!

また、今年はステラワースさんの購入特典も書き下ろししておりました。部分的にちらり。

=========================================


■技術評論社「おしゃれにはなやぐ和モダン年賀状」/見開き6点
■KADOKAWA「世界一かんたん和の年賀状 2015」内・特選年賀状のコーナー/5点
■アフロモール内・デザイナーズ年賀状コーナー/3点


2015年の年賀状のお仕事をさせて頂きました。
技術評論社様・KADOKAWA様が発行している冊子のほか、アフロモールではデザインを
オンライン購入出来ますのでご興味ありましたらどうぞ宜しくお願い致します〜。


その他、引き続き石川県のキャラクターイラスト等を担当させて頂いている「魔法少女大戦タクティクス」にて
石川・富山のイベントも現在始まっておりますので、こちらもご興味ありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
お仕事情報

公益財団法人モラロジー研究所「れいろう」

「れいろう」にて連載している白駒妃登美先生の「なでしこ歴史物語」の挿絵を担当しております。
「笠森お仙」や「光明皇后」など、各時代の日本女性の内面的な美しさについて楽しく書かれた連載です。
連載は3月号から始まっており引き続き挿絵の担当をしてますので、見かけた際はどうぞよろしくお願いします。



4/8〜 アニメ「魔法少女大戦」

ツイッターで喧しいほどRTしてますがブログではまだだった…。
前々回の記事でも書いた「魔法少女大戦」のアニメが4月8日から始まりました。
各県3、4話ずつの5分アニメで、現在静岡の2話目まで放送しています。
東京MX、BSのほかGyao!でも配信しており、地方は勿論テレビを持ってない層も
視聴できますので、5分アニメでさくっと見れますので
興味がありましたら是非よろしくお願いいたします〜。
ちなみに石川の回はもうちょっと後だそうです。
イラストは宮城の魔法少女・青葉鳴子ちゃんです。

======

そんなこんなでご無沙汰しておりました。
魔法少女大戦の方はアニメの他、今号の月刊コミックガムからTNSKさんによる京都の魔法少女「近衛めぶき」の
スピンオフ『カラスマ0条探題』の連載が始まったり、角川のオンラインコミックサービス
コミックウォーカーで宮城県・東京都の魔法少女の短編が掲載されたりもしてます。
漫画はどれも各県のデザインを担当した漫画家・イラストレーターの方によるものなので、
どれも一層個性が出ていて面白いので是非!

脳が残念シングルコアなもんで仕事の只中はブログを書く余力がありませんので、
こういう情報はツイッターの方が早いので良かったら見てやってください。落書きなんかもたまにしてます。
といっても、ツイッターはツイッターでRTが喧しいアカウントなのでもうちょっと折衷できんもんかしら。

@unblued
 
【お知らせ】
久々のブログがこの内容で恐れ入ります…

3月17日・18日のメールに未着が起こっているようです。
現在頂いたメールには全て返信をしておりますので、
もし届いていない場合は、大変恐れ入りますがメールの再送をお願いいたします。

また、再送して頂いたメールにはその日の内に返信をしております。
それでも届いていない場合は、お手を煩わせ誠に申し訳ありませんが
unblued◆qw.lomo.jp(◆→@)
上記のメールアドレスをご使用下さい。

=========

頂いたメールは「届きました」的な意味も込めて概ね
返信してますがどんなもんでしょうか…
通常3日以内に返信しておりますので、もし今までにも
返信が無い!ということがありましたら恐れ入りますがご一報下さい…
 
お知らせ

!祝ゲーム化・アニメ化!

2.5次元てれび様の企画『魔法少女大戦』が、この度ゲーム化・アニメ化することが決定いたしました!
また非常に有難いことに、前回募集時に応募した↑犬鷲由里(人)とししく(犬)のコンビを石川県の魔法少女として、ゲーム『魔法少女大戦 TACTICS』とアニメに出していただきます!
ブログでのお知らせが少し遅れてしまいましたが、12月10日発売のニュータイプ・アニメージュ・アニメディアにアニメ化に関する記事が載っております。各誌で載っているキャラが違いまして、石川は三重の魔法少女と一緒にアニメディアに掲載していただいております。
ゲーム『魔法少女大戦 TACTICS』と『魔法少女大戦 Lock On!』は現在事前登録受付中なので、興味がある方は是非宜しくお願いいたします!
上記の他にもVitaのダウンロードコンテンツのゲームも控えておりますので、詳細が出ましたら追ってお知らせいたします。

先日の2.5次元てれび様の放送で両ゲームの試遊をやってたんですが、凄く楽しそうで個人的にも今から楽しみです!
ただLock On!の方のリリースは今のところiPhoneのみなので、スマホもタブレットも泥ユーザーの私は大人しくアンドロイド版のリリースを待とうと思いました。

=====

果たして人生でこんな機会があるのか!又と無い!
そんな機会に恵まれて非常に嬉しく思っております・・・!
正直なところ、リリース報告を出来るようになった今でもイマイチ実感が湧いておらず、どちらかと言うとユーザー側視聴者側としてとても楽しみにしています。
『魔法少女大戦』はまだまだ拡大していくコンテンツですので、続報がありましたらその都度ブログでもお知らせをしていきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


 
お仕事情報


10/10発売「ビターバレーの鴉」 弐藤水流 著/幻冬舎

幻冬舎さんから発売の、弐藤水流先生著作による小説「ビターバレーの鴉」のカバーイラストを担当いたしました。

ハードボイルドを主に執筆している弐藤先生による文庫書き下ろしです。
主人公の鴉川は広域暴力団の3次団体に身を置く、元公安。
公安を追われる原因となった過去の事件から現在まで続くしからみや
組内の内ゲバなどの様々な原因が複雑に絡み合い、
新たな事件に鴉川が巻き込まれていく物語です。

公安からも組からも目を付けられ、またその理由からいざこざからは逃れられない
理不尽や、とにかく厄介に交錯する各人の思惑にハラハラする分、
読後は非常にすっきりした気持ちになりました。

ここが!ここがかっこいい!と説明したいパッションと、ネタバレの線引きが
いつも非常に難しいので、今回もさっぱりした解説に・・・。
特に「ビターバレーの鴉」は両手でも足りない登場人物が、全員理由と思惑があって
動いているので、一つかっこいいと言うために数珠繋ぎで他の全ても説明しないと
きっと伝わらない!

見かけた際は是非宜しくお願いします〜!
AEROSMITH@名古屋 8/11
 今月も一息ついたところで趣味の日記。

AEROSMITHが来日したならばライブ参戦しないはずがない!
というわけで、今回は名古屋公演に行ってました。

[set list
]
Draw The Line
Elevator
Oh Yeah
Jaded
Cryin'
Last Child
Combination
Do The Talking
Kings & Queens
Beyond Beautiful
Full Circle
FINE
Miss A Thing
No More
Come Together
Walk This Way
------------
Dream On
Sweet Emotion

====

今回もまさかまさかで、やると思ってもみなかった
Kings & Queens・Beyond Beautiful・Full Circle・FINE の流れにうおお!!!と
テンションが上がり、Come Togetherでもう大変なことになりました。
エアロのアルバムは甲乙付けがたいながらNINE LIVESが一番好きなので、
Full Circleを聞けたのがそれはもう嬉しかったです。欲を言うとain't that a bichも
お願いします。毎回言ってます。
そしてDream On前で思わせぶりにHome tonightをチラッと弾くなら!歌って欲しかった・・・!

今回は予定を考えて名古屋のみだったんですが、友達から大阪1日目の様子を聞いたり
2日目にEat The Richをやったと聞いて、チケットを取らなかった過去の自分を心底呪いました・・・
死ぬ気で行けばよかった・・・

前回来日時に聞いた「1、2年後にまた来日するらしいよ〜」との風の噂はあまり信用していませんでした(笑)が、
今回はまた近いうちに来日してくれることを願って、次回全ツできるように新たに
エアロ貯金を始めようと思いました(真顔)
お仕事情報
 
集英社「小説すばる」2013年9月号
阿部智里著 短編小説「花明かりの夜」


扉絵と挿絵を描かせていただきました。

平安をベースにしたファンタジーで、舞台の村で行われる
山神様の降誕会「花祭り」での出来事をめぐる短編小説です。

情景描写がとにかく幻想的で美しく、冒頭の2行ですぐに引き込まれました。
そしてその分、主人公である博陸候と付き人の竹稚の中々の性格が際立ちます(笑)
後半に行くにつれて博陸候の過去と想いが明かされていくのですが、
実体はあるのに酷く幻想的で夢のようなラストのシーンには、思わず溜息が出てしまいました。

ファンタジーとはいえ平安がベースなので当時の服飾について必死に調べましたが、
絶対に正しいといえるものが見つからないのが平安階級の恐ろしさです・・・。
が、直衣や狩衣は見るのも描くのも楽しいものです・・・!

見かけた際は、どうぞ宜しくお願いします。
失踪
 ブログが一時的に消えたと同時に、直近の記事も消えてました。なぜだ!
とは言え直近の記事は真4のプレイ日記だったので、上げ直すほどでもないな〜と思いました。
ゲームを進めたい気持ちは山々ですが休憩時の1時間縛りプレイじゃなかなか進められないので、
頑張って働いて月末には暫くゲーム浸りになれる日を作る予定です(未定)
お仕事情報


先日もお知らせブログを書きましたが、ジャケット・キャラデザのお手伝いをさせていただいた
ティームエンタテインメントさん「くらやみがたり〜幽艶一夢〜」が7/3に発売されました!
特設サイトでは先日からプロモーションムービーも公開されていて話の大筋が聞けます。

サンプルをいただいたので早速私も聞かせてもらいましたが、
前回が怨恨の話だとすると今回は正しく悲恋。純粋に想い合う二人が時代に翻弄され、
他者の干渉やお互いのすれ違いから怪談性が深まっていく物語でした。
また、今回は主要の人物の他にも名もない登場人物も多く、
津田健次郎さんのとても一人とは思えない演じ分けに思わず聞き入ってしまいました。
個人的には、これぞ時代物!といった風の討ち入りシーンが格好良くて好きです。

ゾッとするシーンもありつつ、お話の内容から怖さはあまり後を引かないので、
怪談が好きな方から、怪談は得意じゃないけど時代物が好きという方まで
幅広くオススメしたいお話です。
是非お手にとって頂けると嬉しく思います。宜しくお願いします!


===


そんなこんなで、お手伝いさせていただいたものが出来上がるのも、
それを実際に手に取るのも凄く嬉しいです。
今はまたせっせと別のお仕事をしていますが、コレもまたとても楽しい反面
勉強させていただくことが凄く多くて、無い脳味噌をえいやと絞っては頑張ってます。

そして予定を考えることしばし、まだ月の始めながらさてはもうゲームやってる暇は無いな?
と思い、北方三国志を買いました。セットで。癒しが無いと生きていけない人種なもので・・・。
まだ読んでる途中ではありますが、「わたしはちゃんとしているかな」の場面が一番好きです。
私は魏が好きなんや・・・曹操様が好きなんや・・・!